沿革

1977年 5月 堺市にて創業
1987年 6月 E型レーン導入、ボックス席導入
1995年 11月 会社設立
1996年 7月 水回収システム導入
1997年 2月 時間制限管理システム導入
1999年 4月 自動廃棄システム導入
2000年 12月 「ビッくらポン!」導入
2001年 5月 株式上場(ナスダック・ジャパン〈現ジャスダック〉)
2002年 11月 タッチパネル導入(足立江北店)
2004年 10月 東京証券取引所市場第二部上場
2004年 12月 ISO9001認証取得(2006年非更新)
2005年 10月 東京証券取引所市場第一部上場
2008年 8月 直前わさび導入
2009年 7月 オーダーレーン(舟)導入(角田店)
2009年 9月 米国第1号店オープン(アーバイン店)
2011年 11月 オリジナル寿司キャップ「抗菌寿司カバー(鮮度くん)」導入
2012年 4月 オーダーレーン(ベルト)導入(西宮今津店)
「フルーティーフィッシュ(みかんぶり)」販売
2012年 11月 「7種の魚介 醤油らーめん」販売
2013年 3月 「7種の魚介だれ すしやの天丼」販売
2013年 5月 「7種の魚介だれ すしやのうな丼」販売
2013年 7月 店内全照明LED導入(鳥取店)
2013年 8月 「熟成まぐろ」販売
2013年 12月 「本格珈琲」販売
「豪華セット」販売
2014年 1月 ふぐフェア開始
2014年 4月 時間指定予約システム全店導入
2014年 6月 モンドセレクション金賞受賞(豪華セット)
2014年 9月 椀リング全店導入
2014年 12月 台湾1号店オープン(松江南京店)
2016年 6月 顧客満足度調査(JCSI)でレストランチェーン部門「顧客満足度日本一」
2016年 7月 「シャリコーラ」販売
2016年 10月 貝塚センター開業(工場・魚屋・店舗含む)
2017年 4月 楽天ポイントカード導入
クレジットカード決済導入
2017年 8月 「糖質オフ」シリーズ販売
2018年 5月 「さかな100% プロジェクト」開始
「ふわ雪氷」全国販売
2019年 3月 「KURA BURGER」販売
「旬の極み」シリーズ開始
2019年 5月 くら寿司株式会社に商号変更
2019年 6月 「魚育プロジェクト」開始
2019年 7月 「スマホde注文」「スマホdeお持ち帰り」導入
2019年 8月 Kura Sushi USA, Inc.が米国ナスダック市場上場
2019年 9月 新スイーツブランド「KURA ROYAL」販売
「スマホde決済」全店導入
2020年 1月 くら寿司世界共通の新ロゴ発表
グローバル旗艦店オープン(1号店:浅草ROX店)
2020年 2月 「感動のくらランチ」販売
2020年 4月 くら寿司スタジアム堺 オープン
「おうちdeくら」シリーズ開始
2020年 6月 紙カプセル使用「ビッくらポン!」導入
2020年 7月 「極み熟成AIまぐろ」販売
「SMART KURA PROJECT」始動
2020年 9月 Kura Sushi Asia Co.,Ltd.がタイペイエクスチェンジ上場
2020年 11月 「浅草ROX店」が内装意匠として特許庁で登録
2021年 5月 グローバル旗艦店オープン(2号店:道頓堀店)
2021年 11月 「KURAおさかなファーム(株)」設立
2021年 12月 グローバル旗艦店オープン(3号店:原宿店)
「スマートくら寿司」全店舗導入完了
ページトップへ