くら寿司新卒採用
Why?
KURA SUSHI
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FOOD REVOLUTION
食の変革
01
回転寿司の枠を超え
育むアイデンティティ
全食材において四大添加物無添加※にこだわるくら寿司が目指すのは、
単なる「お寿司屋さん」ではありません。
美味しいものは高い。手間暇かけたものは高い。
そんな既存の常識を変え、新しい常識をつくるのがくら寿司です。
これから先の外食産業のあるべき姿を発信し続けるのがくら寿司です。
安くておいしい。安くて安心。
くら寿司の当たり前が、これからの当たり前になるように。
カウンター席メインのO型レーンをテーブル席メインのE型レーンに
変えたのは、くら寿司の発明です。
なぜ、くら寿司は存在するのか?
すべての人に、おいしさと楽しさを届けるため。
これからもお客様満足を追求し、変革を起こし続けます。
※四大添加物無添加とは、化学調味料・人工甘味料・合成着色料・人工保存料無添加を意味します。
SUSHI IS WORLD WIDE
グローバル戦略
02
世界へ発信する
ジャパン・カルチャー
くら寿司は世界中の人に安心・安全な日本の食文化を届けると共に、
誰もがジャパン・カルチャーを楽しめる空間を提供しています。
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「観光」と「食事」を同時体験できる
グローバル旗艦店
世界に誇る日本の食文化「お寿司」を、世界各国の人々に発信する店舗。それが、くら寿司のグローバル旗艦店です。
観光(Sightseeing)+食(Eating)=サイトイーティング(SightEating)を目的とした店舗を、東京・大阪に設置。国内初の内装意匠に登録された浅草は「縁日」を、道頓堀は「浪花の祭」を、原宿はZ世代向けの「SNS映え」をコンセプトにしています。海外からのお客様はもちろん、誰もがジャパン・カルチャーを楽しめる空間を提供します。
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ずっと加速し続ける
「海外出店」
アメリカへの初出店は2009年。そこから台湾を含め、合計70店舗までに拡大しました。
急拡大のきっかけになった1つ目の理由は、日本と同じ「ビッくらポン!」のシステムを導入できたこと。
2つ目は、2019年にアメリカNASDAQ、2020年に台湾のタイペイエクスチェンジに上場したからです。多くのメディアや投資家からも注目を集めており、海外出店はこれからも拡大し続けていきます。
Why?
海外でもFOOD REVOLUTIONを
起こすため
TECHNOLOGY × KURA
IT企業としての顔
03
“触れない”という
“触れ合い方”を実現
これまでの「当たり前」は、時代の流れと共に更新されます。
コロナ対策をきっかけに、さらに増した安心・安全の新常識です。
最先端技術だらけの
「スマートくら寿司」
自動受付・自動案内・セルフチェック・セルフレジなどの「非接触サービスシステム」を2021年中に全店導入しました。
もともとは2025年の全店導入を目指していましたが、新型コロナウイルス流行という未曾有の事態を受け、約4年前倒しでの導入を実現。このスピード感と実行力は、独自システムを自社開発しているからこそであり、くら寿司は回転寿司チェーンでありながら「IT企業」の顔も持ち合わせています。
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スマホでテーブル予約
いつでもどこでも
時間指定ですぐ予約
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セルフ案内
来店すぐの自動案内機で
座席までご案内
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スマホで注文
タッチパネルいらずの
注文方法
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抗菌寿司カバー「鮮度くん」
フタに触れずにお皿が
取れる優れもの
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セルフチェック
カメラとAIで食べたお皿や
サイドメニューを自動計算
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セルフ会計
店員を介さずに
お会計ができる
Why?
テクノロジーを活用して
安心・安全を提供するため
FOR THE EARTH
SDGsへの取り組み
04
くら寿司「として」
地球のためにできること
2015年に国連で採択された世界規模のミッション「持続可能な開発目標」。
くら寿司としてできる、環境保全や生産者との共存・共栄に取り組みます。
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さかな100%プロジェクト
さかな100%プロジェクトは、2018年に循環フィッシュの販売から始まりました。
これは、国産天然魚を加工する際に出る骨やアラを魚粉にし、養殖魚のエサの一部として活用する取り組みです。本来は捨てるはずのものを有効活用する、環境にも優しいプロジェクトです。
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KURAおさかなファーム
業界初の水産専門会社「KURAおさかなファーム」を2021年に設立しました。漁業協同組合(紀州日高漁業協同組合準組合員)に加入し、漁業権を取得。日本で初めて国際的基準を満たしたオーガニック水産物である「オーガニックはまち」の養殖事業に本格参入しました。
自社生産のはまちは、くら寿司各店舗だけでなく、将来的には全国のスーパーへの卸業も視野に入れています。回転寿司の枠にとらわれない新たな取り組みです。
“くら寿司ならでは”
の取り組みは他にも
NARADEWA
- 天然魚プロジェクト(2010年〜)
- 魚育プロジェクト(2019年〜)
Why?
漁業創生と未来の
地球環境のため
COMMITMENT OF FOOD
食へのこだわり
05
すべての人の
明るい「未来」のために
「食の戦前回帰」を企業理念に、昔ながらの味と安心・安全を守ります。
くら寿司の使命は、小さな寿司屋を創業した1977年から変わりません。
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全食材が
「四大添加物無添加」
くら寿司は、提供する全食材に四大添加物の化学調味料・人工甘味料・合成着色料・人工保存料を一切使用していません。
お客様の健康を最優先し、本物のおいしさにこだわり続けています。また、お寿司だけでなく、うどんだしや茶碗蒸しなども毎日各店舗で何度も手づくり。私たちはいつも、自分の家族に自信を持って提供できる商品を作っています。
透明性の高い「情報」で
本物の「安心」を提供
四大添加物を一切使用しないだけでなく、食材それぞれの原産地やアレルゲン・カロリー情報をホームページ上で情報開示しています。
からだにやさしい本物の情報を、自信を持ってすべて開示することで、安心・安全な「食」を提供することができます。
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調味料もすべて
「四大添加物無添加」
すし酢・わさび・マヨネーズ・ドレッシングなどの調味料も、すべて四大添加物無添加です。マヨネーズやドレッシングは、店舗での販売や通販も行っており、食品メーカーとしての役割も果たしています。
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お寿司だけじゃない
「豊富なメニュー」
家族全員が「お寿司を食べたい」と思っているとは限りません。そんな時でも、くら寿司には「みんなの食べたい」が揃っています。うどん・らーめん・海鮮丼・天丼、そしてスイーツにいたるまで、四大添加物無添加の豊富なメニューを用意し、おいしさと楽しさを届けています。将来、くら寿司でフレンチやイタリアン、お好み焼きなどが食べられる日が来るかもしれません。そんな夢を描きながら、安心・安全な「食」を提供しています。
Why?
すべてのお客様の健康と
「おいしい!」のため
ALWAYS HAVE FUN
楽しさの追求
06
どんな時も
エンターテインメントを
すべての人にとって欠かせない「食」の最前線に立つ企業として、
おいしさだけでなく、「楽しさ」も提供し続けてこそ存在価値を発揮します。
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5皿に1回のお楽しみ
「ビッくらポン!」
空き皿をテーブルにある投入口に5皿入れるとゲームが始まり、見事「当たり」が出れば、オリジナルグッズが貰える「ビッくらポン!」。くら寿司では当たり前の光景ですが、もともとはお客様の「お皿を積み上げておくのが恥ずかしい」という声を解決するための施策でした。
お皿をすぐに回収する仕組みは、水回収システムで解決しましたが、くら寿司はこの仕組みを使って“さらに楽しんでもらえることはないだろうか?”と考えました。
「ビっくらポン!」の誕生は、食に楽しさをというくら寿司のこだわりが形になったものです。
コロナ禍の取り組み
「ネットで社長のジャンケン大会」
コロナ禍の緊急事態宣言期間中だった2020年3月、日本の皆様を少しでも元気にしたいという思いで、「ネットで社長のジャンケン大会」を実施しました。
くら寿司の公式Webサイト、公式SNS(Facebook・Twitter)、スマートフォンアプリ、LINE@に配信した応募画面からジャンケン大会に参加。ジャンケンに勝った人の中から毎日抽選で1000人に「お持ち帰り寿司」や「ビっくらポン!景品」などをプレゼントしました。
「この大変な時にこのようなキャンペーンで少し明るい気分になれました!」や「学校が休校となり外に遊びにも行けず退屈でしたが、今は毎日ワクワク過ごせています」などの声をいただきました。たくさんの子ども達が笑顔になったことは、私たちの喜びです。
Why?
あなたの「笑顔」のため
YOUTH BE AMBITIOUS
仕事の魅力と求める人材
07
作業だけのWORKERより
頭を使うMANAGER
くら寿司の仕事は、お寿司を作ることがメインではありません。
ヒト・モノ・カネを管理するマネジメント業務がメインです。
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いつも「笑顔」の
すぐそばにいられる仕事
くら寿司の仕事は、お客様の「笑顔」の一番近くにいることができる仕事です。なぜなら、四大添加物無添加の商品だけを提供しており、自社の商品に誇りを持っているからです。人々の生活に欠かせない「食」の最前線だからこそ味わえる、くら寿司の仕事の魅力をご紹介します。
<仕事の魅力>
- お客様を身近に感じることができるBtoCビジネス
- 家族や大切な人にも自信を持って食べてもらえる四大添加物無添加の商品を提供
- 早ければ入社2〜3ヶ月で昇給できる
- 勤務する店舗で自分なりの雰囲気づくりができる
- 自身の働きかけで後輩社員やスタッフが成長する
- 幅広い世代のお客様や従業員とコミュニケーションがとれる
- 経験を活かして着実にキャリアアップできる
求めるのは、チームの
中心に立つ次世代のリーダー
あなたは一人ではありません。周囲の仲間や先輩・後輩と共に、お客様満足を追求しましょう。一生懸命に取り組む姿勢を見てくれている人が必ずいます。
<求める人材>
- 人と人とのふれあいやお客様の喜びを間近で実感したい方
- 仲間と協力して仕事がしたい方
- 変化を楽しめる方
- 飲食業界・サービス業界などの接客業が楽しいと感じる方
- 段階的にスキルを身につけステップアップしたい方
- 工夫や改善で組織を進化させたい方
- 年功序列ではなく実力主義の会社で勝負したい方
CAREER DEVELOPMENT
募集職種とキャリアモデル
08
3年後、5年後、10年後、
あなたはどうなっていますか?
経験を積むことで見える景色が変わってきます。
店舗スタッフから始まるステップアップの在り方と職種を解説します。
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選べる職種は「総合職」と
「エリア総合職」
採用時の選択肢はふた通りです。
店長経験後、複数の店舗を統括する立場や本部社員として、他部署へ異動し、専門的な分野で活躍できる「総合職」。
自宅通勤可能なエリアで店長としてお店を運営する「エリア総合職」。あなたらしい働き方、目指すべきリーダーの道を選べます。
- 総合職
-
店舗での接客、簡単な調理、運営などを経験後、スーパーバイザー・エリアマネージャーはじめ、本部などのキャリアアップを目指します。
- エリア総合職
-
自宅から通勤可能なエリアに配属。店舗での接客・調理などを経て、店長としての役割を果たします。
通勤可能な店舗で異動があり、限られた範囲で経験を積むことが可能です。
くら寿司の
キャリアアップモデル
くら寿司の社員として目指せるキャリアアップは多彩です。
店舗のマネジメントをメインとする道、各セクションのスペシャリストへの道、本部担当など、自身の適性に合わせたキャリアステップを踏めます。
店長昇格までの流れ
店舗管理
- ・スーパーバイザー
- ・エリアマネージャー
- ・マネージャー
スペシャリスト
- ・接客インスペクター
- ・カメラインスペクター
- ・クリンネスインスペクター
- ・数値管理インスペクター
店舗スタッフ
店舗での接客・調理・清掃などの業務を行い、回転寿司チェーンくら寿司の業務の流れを把握します。マネジメントする立場になった時に、スタッフと同じ目線で指導・育成ができるよう、全社員が通る最初のステップです。
セクションリーダー
にぎり・軍艦・フロア・バックヤードの各セクションのリーダーとして、セクション内の運営がスムーズにいくよう、新人指導や休憩指示などを行います。
統括リーダー
フロアと厨房の状況を見ながら、店舗の安定運営を目指します。
店長不在時には責任者対応も行い、店長になるための経験を積みます。
店長
仕事は多岐にわたり、売上管理や店舗の雰囲気づくりなどがあります。また、統括リーダーの育成や売上アップのための社員教育など、会社経営に近い役割を担います。
本部に勤務し、衛生管理部・製造部・購買部・店舗建設部・メンテ改装部・人事採用部・経理部などの社員として活躍する道もあります。